溶連菌感染症の合併症「急性糸球体腎炎」に伴う急性腎不全とは?

スポンサードリンク

溶連菌感染症の合併症「急性糸球体腎炎」に伴う急性腎不全とは?

溶連菌感染症の合併症の一つに急性糸球体腎炎(急性腎炎)がありますが、
それに伴って急性腎不全を引き起こすことがあります。

 

 

 

まずは簡単に溶連菌感染症による急性糸球体腎炎(急性腎炎)について解説しましょう!

 

 

 

まず「急性糸球体腎炎」ってどんな病気?

 

 

 

簡単に説明すると、急性糸球体腎炎は、
血尿や浮腫による乏尿、蛋白尿、高血圧が特徴的な病気で、

 

 

 

衛生環境が整った現代では発症ケースは減りましたが、
かつては子供を中心に非常に多い病気でした。

 

 

 

 

 

 

 

この病気は、食事制限や水分摂取、抗菌薬治療などで治すことができます。

 

 

 

基本的に重症化する例は少なく、大体は自然治癒することがほとんどです。

 

 

 

命の危険にさらされることもほぼありません。
これは抗菌薬の進化が関わっているとされています。

 

 

 

さらに詳細に知りたい方はこちら。↓

 

 

 

溶連菌による急性糸球体腎炎ってどんな病気?

 

 

 

「急性糸球体腎炎」に伴う「急性腎不全」とは?

 

 

 

対する、そんな急性糸球体腎炎から続発する急性腎不全は、
急激な腎機能低下で体液の恒常性が維持できなくなった状態です。

 

 

 

原因は様々ですが、そのうちの一つが急性糸球体腎炎です。

 

 

 

 

 

 

 

急性腎不全の臨床的なパラメーターは、
血清クレアチニン値(筋肉を動かすエネルギーとなるクレアチンの老廃物)と尿の量です。

 

 

 

急性糸球体腎炎以外にも、急速進行性糸球体腎炎症候群やネフローゼ症候群、
急性腎炎症候群、持続性血尿症候群・慢性腎炎症候群で続発することもあります。

 

 

 

急性糸球体腎炎以外で急性腎不全を起こす4つの原因と治療方法!

 

 

 

溶連菌が原因で起こる合併症の一つ、
急性糸球体腎炎以外で急性腎不全を起こす原因疾患は以下の通りです。

 

 

 

  • 急速進行性糸球体腎炎症候群
  • ネフローゼ症候群
  • 急性腎炎症候群
  • 持続性血尿症候群・慢性腎炎症候群

 

 

 

それではそれぞれ解説しましょう。

 

 

 

急速進行性糸球体腎炎症候群の概要と治療について

 

 

 

急速進行性糸球体腎炎症候群は糸球体腎炎の中でも特に重症な例で、
早期に診断して治療を行えば助かる疾患です。

 

 

 

 

 

 

 

通常の腎炎と比べると、致死率は上がります。

 

 

 

治療は腎機能が回復可能な時期に行われ、
副腎皮質ステロイドパルス療法を中心に免疫抑制薬、抗血小板薬、抗凝固薬
などによる治療が行われます。

 

 

 

急速進行性糸球体腎炎症候群の患者は、
臓器障害とステロイド、免疫抑制薬によって感染症のリスクが上がるため、
溶連菌をはじめとするあらゆる感染症から守らなくてはいけません。

 

 

 

ネフローゼ症候群の概要と治療について

 

 

 

ネフローゼ症候群による急性腎不全は、
循環血漿量の低下、悪性高血圧、腎間質浮腫などが複合的に合わさって起こります。

 

 

 

治療は透析治療が考慮されますが、
急性腎不全に対しては免疫抑制薬、抗血小板薬、抗凝固薬などによる治療が行われます。

 

 

 

急性腎炎症候群の概要と治療について

 

 

 

小児での発症が多く、一般的には自然治癒できる疾患です。

 

 

 

しかし、10%から27%ほどの確率で急性腎不全と合併し、
高齢者を中心として多臓器不全に陥ることがあります。

 

 

 

治療は基本的に自然治癒を目指しますが、
重症例の場合はステロイドを使用した治療を行うこともあります。

 

 

 

持続性血尿症候群・慢性腎炎症候群の概要と治療について

 

 

 

めったに急性腎不全を合併することはありませんが、
3%ほどの確率で合併することがあります。

 

 

 

先行感染と血尿を伴っていることが多く、
治療は必要に応じて透析療法、ステロイドパルス療法、
そして再発防止として扁桃摘出があります。

 

 

 

以上が、急性腎不全についてです。
ありがとうございました!

 

 

関連ページ

溶連菌による急性糸球体腎炎ってどんな病気?
溶連菌感染症の合併症の一つ「急性糸球体腎炎」は、突然の乏尿や血尿、蛋白尿、浮腫、高血圧などの症状を引き起こします。治療や予防に関する情報の詳細をお伝えします。